新米 平成25年

あきげしき

販売開始しました!

あきげしき 稲刈り
クリックで拡大

今年のあきげしきの収穫が終わりました!

自然の恵みを受けて、阿蘇のおいしいお米に育った『あきげしき』。

 

『あきげしき』は、標高400~800mの山間部である小国郷等で栽培するのにとても適した品種で、温かい気候のの熊本の中でもやや寒冷な阿蘇の外輪山で収穫される阿蘇ならではのお米です。

 

今年からいよいよ通信販売を開始します!

世界農業遺産に認定された熊本の阿蘇で育った、安心・安全なお米『あきげしき』を是非お試しください!

あきげしき
あきげしき
あきげしき 5kg

※現在お支払いは代金引き換えのみ承っております。

  • 残りわずか
  • 毎月第2・第4日曜日発送1
あきげしき 5kg 総帥・佐藤勝明の架け干し

平地の限られる南小国町では斜面も有効に活用するため、あちこちに棚田が作られています。

 

棚田で育った稲は、刈り取りと脱穀をいっきに行うコンバインを使うことが難しくなります。

 

南小国のおいしいお米、『あきげしき』架け干し

 

棚田で刈り取られた稲は、竹竿等で組んだ架け干し竿に一旦吊るして干します。

稲は再度天日に充てることで、通常のコンバインでの収穫よりも手間がかかる代わりに多く陽の光を吸収することになり、更に逆さに吊るすことで、稲の養分が稲穂に凝縮されることになります。

 

こうして近代農業よりも多くの手間をかけた米は、もちろん阿蘇の恵みが詰め込まれた最高のご飯としてお召し上がりいただけます。

 

※現在お支払いは代金引き換えのみ承っております。

  • 在庫無し

その他の商品

新米 あきげしき
おぐにんにく
おぐにんにく
おぐにんにく 黒
百姓いっきQR